SSブログ

GmailからのPOP受信で有用なフィルターの設定 [misc]

現在、Gmail を下記のように使用している。

・PC では、POP/SMTP サーバーを使用してメールの送受信を行う。
 必要時に、POP サーバーを使用してメールを受信する。
 必要時に、SMTP サーバーを使用してメールを送信する。
 定期的に、POP サーバーにアクセスしてメールの有無を確認する。
・スマホでは、Gmail アプリを使用してメールの送受信と参照を行う。
・Gmail の設定変更は、PC から Gmail にログインして行う。

以下は、上記の使用方法において、有用と思われるフィルターの設定についての説明である。

1. 送信済みメールを POP で新着メールとしないための設定
条件: in: sent    ← [含む] 欄で指定
処理: 既読にする、削除する

2. 特定のアドレスからのメールを迷惑メールしないための設定
条件: from: xxx    ← [From] 欄でアドレスを指定
処理: 迷惑メールにしない、カテゴリ "メイン" を適用

3. ゴミ箱の保存期間を 14 日に短縮するための設定
条件: in:trash AND older_than:14d    ← [含む] 欄で指定
処理: 削除する


(追記)
設定としては間違っていないが、下記の理由から機能しないことが判明した。
・ゴミ箱、および迷惑メール内のメールについては、フィルター処理の適用外となる。
 (検索はできるが、検索されたメールへの処理が実施されないようである。)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。