SSブログ

GmailからのPOP受信で有用なフィルターの設定 [misc]

現在、Gmail を下記のように使用している。

・PC では、POP/SMTP サーバーを使用してメールの送受信を行う。
 必要時に、POP サーバーを使用してメールを受信する。
 必要時に、SMTP サーバーを使用してメールを送信する。
 定期的に、POP サーバーにアクセスしてメールの有無を確認する。
・スマホでは、Gmail アプリを使用してメールの送受信と参照を行う。
・Gmail の設定変更は、PC から Gmail にログインして行う。

以下は、上記の使用方法において、有用と思われるフィルターの設定についての説明である。

1. 送信済みメールを POP で新着メールとしないための設定
条件: in: sent    ← [含む] 欄で指定
処理: 既読にする、削除する

2. 特定のアドレスからのメールを迷惑メールしないための設定
条件: from: xxx    ← [From] 欄でアドレスを指定
処理: 迷惑メールにしない、カテゴリ "メイン" を適用

3. ゴミ箱の保存期間を 14 日に短縮するための設定
条件: in:trash AND older_than:14d    ← [含む] 欄で指定
処理: 削除する


(追記)
設定としては間違っていないが、下記の理由から機能しないことが判明した。
・ゴミ箱、および迷惑メール内のメールについては、フィルター処理の適用外となる。
 (検索はできるが、検索されたメールへの処理が実施されないようである。)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット