SSブログ

ハードディスクへのアクセス障害発生後、特定のブートができなくなった [CentOS]

CentOS 6 において、ハードディスクへのアクセス障害の発生後、特定のブートができなくなった。
以下は、備忘録として、発生事象と対処方法をまとめたものである。

1. 発生事象


マルチブート環境において、下記のブートができなくなった。

・Linux の GRUB Legacy からの Windows 7 のブート
 Error 13: Invalid or unsupported excutable format と出力される。

・GRUB Legacy でのチェイン・ブート
 再度 1 段目の GRUB メニューが表示され、ブートできない。

(補足)
・チェイン・ブートしない場合にはブートできる。
・2 個目のディスクを無効化(SATA ケーブルを抜線)すると、Windows 7 は起動できる。
 Windows 7 は 1 個目のディスクにインストールされている。
・grub-install を再実行しても改善されない。


2. 原因


BIOS の設定において、Disk1 と Disk2 が逆順に設定された状態になっていた。
(/dev/sd[ab] とディスクの関係が逆に設定されていた。)

なお、なぜこのような状況になったのかは不明である。


3. 対処方法


BIOS の設定画面において、Disk1 と Disk2 の順序を修正する。
・/dev/sda と /dev/sdb に接続されるディスクの設定を正しい値に修正する。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。