SSブログ

Firefox 3.6 とフォーカス・ポリシーの関係 [Linux]

マウスの移動によりフォーカスされるウィンドウを選択する環境では、ブックマークから選択した URL が意図しないウィンドウに表示されてしまうことがあり、使いづらいと感じていた。
(Firefox 3.0 に移行した頃から発生し出したように記憶している。)

2 個のウィンドウを開き、左右に配置する(重なりの有無は不問)。この状態で、左のウィンドウでブックマークから URL を選択すると、現在(左)のウィンドウが使用されるとは限らず、URL の選択時にマウス・ポインタを含むウィンドウが使用される。画面上はフォーカスされるウィンドウが変更されたようには見えないが、URL を選択する直前にウィンドウの変更が行われるようである。
ブックマークのフォルダが展開され、右側に拡張された時に発生する。

 (注) マウス・クリックによりウィンドウを選択する環境では発生しない。

これまでは、ウィンドウの配置を変えることで対応していたが、下記の方法で出力先を指定することでもっと簡単に対応できる(Firefox 3.6.3/3.5.9 で確認)。

(1) マウスの中ボタンのクリック

  操作開始時にフォーカスされているウィンドウの新しいタブへ表示する。
  (新しいタブが作成されてしまうが、行いたい事に最も近い動作である。)

(2) Shift + 左ボタンのクリック

  新しいウィンドウへ表示する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。