SSブログ

Firefox + uim環境で日本語入力の開始/終了ができないことがある [Debian]

Debian 8 上の Firefox において、uim での日本語入力の開始/終了ができないことがある。
以下は、この事象への対応についてまとめたものである。

[ソフトウェアのバージョン]
uim-anthy 1:1.8.6-8
uim-common 1:1.8.6-8
uim-gtk2.0 1:1.8.6-8
uim-utils 1:1.8.6-8
uim-xim 1:1.8.6-8

1. 発生事象


Firefox + uim 環境で日本語入力の開始/終了ができないことがある。

・Google 検索の入力画面で度々発生する。
・他のソフト、他の画面では問題なく使用できる。


2. 対処方法


下記の手順を実施する。

(1) 環境変数 GTK_IM_MODULE の設定値変更

(変更前)
export GTK_IM_MODULE=uim

(変更後)
export GTK_IM_MODULE=xim

3. 備考


(1) 上記事象が改善されない場合の対応方法


(a) 変換待ちとなっている場合には、キャンセルを行う。


・変換待ちとなっていないかの確認
 Space キーを押下し、変換候補が表示されないかを確認する。
 変換候補が表示された場合、変換待ち状態である。

・変換待ち状態の場合には、この状態を解除する。
 ESC キー、または Control-G を押下する。
 (ほとんどの場合は、これだけで改善できる。)


(b) 上記の手順で改善しない場合には、当該タブを閉じる。


・当該タブでアクセスしている URL をメモする。
・当該タブをを閉じた後に新しいタブを開く。
・新しいタブで、メモした URL にアクセスする。


(2) Debian 8 に限定される問題ではないと思われる。


Firefox と uim の組み合わせで発生する問題のように思われる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。