SSブログ

EmacsのキーバインドでMは何を指すのか [Linux]

Emacs のキーバインドの一覧 (注1) で表示される 'M' とは何を指しているのだろうか。
これまで 'M' は ESC キーの押下(押下しながらという意味ではない)を指すと思っていた。
例えば、M-a とは、ESC を押下した後(に押下を止めて)、a キーを押下することと理解していた。

ほとんどの場合は、これでも問題はないが、正解ではない。
正しくは、下記の 2 通りのことを意味する。

(1) Alt キーを押下した状態を指す。


M-a は、Alt キーを押下しながら a キーを押下することを指す。


(2) 最初に ESC キーを押下することを指す。


M-a は、ESC キーを押下した後(に押下を止めて)、a キーを押下することを指す。


例えば、下記の通りである。

・query-replace-regexp のキーバインドの状況
C-M-%		query-replace-regexp

・Alt キーを使用する場合の実行方法


Ctrl + Alt + Shift + 5 を押下する。


・ESC キーを使用する場合の実行方法


ESC を押下した後、Ctrl + Shift + 5 を押下する。


(注1)
キーバインドの一覧は、describe-bindings の実行により確認できる。
('C-h b' にバインドされている。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。