SSブログ

GNOME 2.28 ではビープ音を有効にできない? [openSUSE]

openSUSE 11.2 の GNOME 2.28 において、ビープ音(XBell() を使用)が有効にならない。以前のバージョン(実際に確認したのは 2.24 まで)では、サウンドの設定項目にシステムのビープ音を有効にする項目があったが、これがなくなっている。また該当するキー(/apps/metacity/general/audible_bell) の値を GNOME 設定エディタで変更しても状況に変化はない。
GNOME を使用せずに、Fvwm2 を使用した場合にはビープ音が有効になるため、GNOME(または metacity) の問題と思われる。
また、取り敢えず、/apps/metacity/general/visual_bell を有効にして対応しようとしたが、何とも物足りない感じである。

[補足]
初回のサウンドのテーマの設定時(なし->デフォルト)にのみビープ音が有効となったが、システムの再起動後はサウンドのテーマが有効となり、該当する効果音が再生されるようになった。その後は、同様の手順を実施しても、ビープ音が有効となることはなかった。
なぜ初回のみビープ音が有効となったのかは不明である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。