SSブログ

goo メールのシンプルモード [misc]

goo メールのシンプルモード(旧名称は goo メール・シンプル版)がリリースされたため、テストを行った。結果は以下の通りである。

1. メールの送信、受信、および転送が問題なく実行できる。

 添付ファイルの送受信、Cc に設定されているアドレスへの返信も問題なく実行できる。

2. メールの削除、受信箱/送信箱-ゴミ箱間のメールの移動が問題なく実行できる。

3. 上記の操作では、特に重いと感じることはない。

4. 下記の点が使いづらいと感じられる。

 (1) モード選択(シンプルモード/スタンダードモード) の結果が cookie に保存される。


ブラウザの終了時に cookie を削除するように設定しているため、ブラウザの再起動後には、再度モードの選択が必要となる。


 (2) メール・ヘッダーの詳細情報が参照できない。


件名、送信者、宛先(Cc を含む)、送信日時しか参照できない。goo メールのアドレス以外に転送を行っても、左記の情報しか参照できない。
メール・ヘッダーの From は容易に偽れるため、是非とも、メール・ヘッダーの詳細情報を参照できるようにして欲しいものである。


 (3) メールの一覧とメールの内容を同時に表示できない。

   同時に表示できれば、使い易くなると思われる。

 (4) 更新ボタンを押下しないと未読数の表示が更新されない場合がある。


画面の更新を伴う処理を行うか、または明示的に更新ボタンを押下しなければ、未読メール数が更新されない。


(現時点での結論)


個人的には、メール・ヘッダーの詳細情報が参照できない点を除けば、特に大きな問題はないように思われる。しかし、既に他の Web メールに移行済のため、しばらく状況を静観した後に、再度使用の有無を検討しようと考えている。つまり、致命的な問題点はないが、無条件に goo メールへの復帰を決断させる程の出来ではないということである。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Tab Mix Plus 0.3.8.3..Emacs 22 on CentOS 5.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。